人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森さんぽと語りあい

さて、いったい何をやっている企画なのでしょうか?
森さんぽと語り合いについて紹介します。

森の癒し効果に着目して、住宅地から程近い雑木林にふらっとさんぽに行き、五感を使って四季を感じます。
心をふっくらとほぐした後、心理カウンセラーの進行のもと、森で感じたことや日々のことなどを語り合います。
語り合いはなんと2時間。ただただ、話をしているだけなのですが、終わるとなんだか気持ちがスッキリした気分になっていました。とてもゆったりした、自由な時間です。

忙しい毎日の中、たまには自然に触れ、自分と向き合う時間を持つと、不思議とそして驚くほどリフレッシュできました。選択の連続の人生で、ぶれにくい自分の軸を見つけられたら、生きやすいと思います。

3年目の取り組みとなり、参加者はリピーターがほとんど。
また行きたい、と思う企画です。

とはいえ、体験してみないことにはこの良さは分からないのが難点。
ぜひ一度お試しください。

お子さんと一緒にさんぽをして、語り合いの間は自然の学校のスタッフがお子さんと遊びます。
お一人でもお子さんとご一緒でも、お友達同士でも、お気軽にご参加下さい。
今年度は自己分析等も行う予定です。


日程: 7月28日8月18日、9月8日、11月10日、1月19日
     全て日曜日
     申し訳ありません、日程が変更になっています。

場所: 菅生交流会館(あきる野市菅生582) 駐車場有 
     秋川駅12:03発  小作駅行きバス
     小作駅11:25または12:26発  秋川駅行きバス
      どちらも「菅瀬橋」下車

時間: 午後1時~4時半
     12時から会場を押さえていますので昼食をご持参頂き、会場で食事をすることが可能です。

参加費: 1000円

申込み: hurusatonomori@hotmail.co.jp までご連絡ください。

★参加者の感想
お散歩は、目的がないのがいいです。
普段、たまに山歩きとかしますが、その時は目的地であったり、歩くこと自体であったり、何かしら目的があるように思いますが、この集まりの散歩は、ごく近場でぼーっと歩くだけで、これぞ正統派の散歩らしい散歩なのではないでしょうか。

語り合いの方は、参加する人によって、話題はもちろん、空気が違うのが、おもしろいと思います。私はあまりたくさん話せないけれど、人の話を聞いていて浮かぶことや、それを持って帰るのも大切だ、ということを、前にカウンセラーの方が言ってらしたので、そんなものかなーと思って、ほっておいています。

この会が定期的にずっと続いてほしいです。
日常の中にこういう場は必要だと思います。
------------------------------------------------------
初めてなので、不安と期待を持ち参加しました。
森林浴は期待通り、私にエネルギーをくれて、語り合いは自分を見つめる時間となりました。どちらも、時間に追われる日常生活と全く違い、自分自身でいられる貴重な時間となり良かったです。
機会をつくりまた参加したいと思いました。
------------------------------------------------------
夫婦で参加しました。
正直なところ「どうなるのかな」と少し不安もありました。
語り合いでは、想像していたより素直に話しができました。また妻の言葉に違和感は感じませんでした。最近は妻との相談が増えていたので、この会に参加して、普段からのコミュニケーションの大切さに改めて気付きました。
また参加したいと思います。
森さんぽと語りあい_b0209308_198560.jpg
森さんぽと語りあい_b0209308_19105564.jpg森さんぽと語りあい_b0209308_1982077.jpg森さんぽと語りあい_b0209308_19111637.jpg    
by hurusatono-mori | 2013-07-06 19:24 | お知らせ・募集中
<< 里山リフレッシュツアー報告 自然の学校 6月例会 ホタルキャンプ >>